[ くらしネット神奈川:経験豊富な専門家集団 ] ロゴ
一般社団法人 くらしネット神奈川
コミュニティセンター「まつばらんど」

神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1-8-1
川元ビル1F

ご相談・ご予約:0120-660-248
営業時間:10時〜16時
定休日:水曜日・日曜日

国土交通大臣登録

一般社団法人職能研修会

神奈川県横浜市保土ヶ谷区宮田町1-8-1
川元ビル1階

電話番号:045-594-7181
FAX番号:045-620-0247

暮らし楽し通信

地域コミュニティ「まつばらんど」にて、発行されていた暮らしに役立つ情報紙アーカイブ

公式チャンネルにて
限定動画配信中

オフィシャルサポーター企業一覧

私たちは「くらしネット神奈川」と共に、皆さまを応援・支援いたします。

ど派手女に着せられた罪におじいさんの反撃

都内で電車に乗っていた。ドアのそばには、女優ばりのキメキメの若い女性。そこに腰の曲がったおじいさんが、つえを頼りによろよろと乗り込んできた。

車内はすいていたが目的地が近いためか、ドアのそばのてすりにつかまった。

 【プーウウウウッ】

発車してちょっとたったころ、かなりのでかい音が車内にこだました。周囲の乗客には、犯人があのど派手な女性であることは明らか。なのにその女性は暴挙に出た。

「おじいちゃん、おなか痛いの?」

目の前の老人に向かって優しげに、気高く言ったのだ。そう、見るからにプライドの高そうな女性は、見るからに気弱そうで無抵抗であろうおじいさんに罪をかぶせようとしたのだ。

ところが彼は意外に気丈なはっきりとした口調で反撃した。

「そしたら何か、わしの腹が痛いときには、あんたが屁(へ)をこくんか?」

女性は絶句してうつむいたまま。おじいさんの完全勝利に終わったのだ。電車が次の駅に着くと、彼はまたよろよろと、しかし誇らしげな顔で降りていった。

『勝った』

私はこそっと周りを見渡した。